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2016年02月29日

【ゲーム】「伝説のクソゲー」を開発してアタリ(ゲーム会社)を崩壊させた1人の男

引用元:【ゲーム】「伝説のクソゲー」を開発してアタリ(ゲーム会社)を崩壊させた1人の男 [H28/2/23]

etatari.png


1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2016/02/23(火)17:43:01 ID:T1u

(実際のゲーム動画)
アタリ E.T.やってみた クソゲーで米歴史博物館に登録されたゲーム Atari
http://youtu.be/V3D44kHqnjM



「史上最悪のゲームタイトル10本」に選ばれ、アタリ崩壊のきっかけにもなった伝説のクソゲーが
「E.T. The Extra-Terrestrial」です。
そんな史上最悪のゲームがどのようにして開発されたのか、開発者の1人だった男性がBBCのインタビューで当時を語っています。
1982年のアタリは世界で最も成功していたIT系企業の1つです。アタリは当時、
スティーブン・スピルバーグ監督の大ヒット映画「E.T.」のゲーム化権を買い取るため、
2100万ドル(当時のレートで約52億3600万円)を支払いました。
そんなE.T.を題材としたゲームデザインを任されたのは、ハワード・スコット・ワルショウさんというプログラマーの男性で、
当時のことを「私は動転しました。私のアイドルでもあるスピルバーグ監督が、ゲームを作るよう提案してきたんですから!」
と話しています。

ワルショウさんはアタリでも評価の高かったゲームプログラマーで、それまでの実績から「信頼できる天才」
としてスピルバーグ監督を含むアタリの上層陣に、名指しでゲーム開発者として選抜されたとのこと。
「その日は私の人生に永久的に悪評がつきまとうことになる1日だったのです」とコメントするワルショウさん。
当時アタリのCEOから直接E.T.のゲーム制作の話を受けた時は、「必ずやってみせます!」と意気込んでいたそうです。

E.T.という大ヒット映画を題材にしながらも、「史上最悪のゲーム」という不名誉を受けた原因は、
短すぎる開発期間がその一因だったとされています。通常、Atari 2600のゲームを1本作る場合、
6カ月〜8カ月の開発期間を要していたそうですが、E.T. The Extra-Terrestrialは、
クリスマスシーズンに間に合わせるため、わずか5週間しか開発期間が与えられなかったとのこと。
ワルショウさんのアイデアは、プレイヤーがE.T.を操って部品を集めることで、
惑星間電話機を構成するというアドベンチャーゲームでした。開発中は眠る・食べるという時間が惜しい程に忙しく、
ワルショウさんは自宅にも開発システムをインストールし、職場と自宅の間を運転する時以外は、
コード入力の現場を2分以上離れないようにしていたほど、ストイックな開発環境で働いていたそうです。
その結果、ワルショウさんは5週間という開発期間でE.T. The Extra-Terrestrialを納期までに完成させることができたわけです。
コモドール64(C64)にホームコンピューター市場のシェアを奪われつつあったアタリは、
E.T.のヒットが突破口になると多大な期待をかけていました。
アタリはE.T. The Extra-Terrestrialの初回生産数を400万本を用意し、
ゲームでは過去最大となる500万ドル(当時のレートで約12億4500万円)を広告キャンペーン予算として立てました。
テレビCMは数週間にわたって放映され、スピルバーグ監督自らプロモーションビデオにも出演するなど、
E.T. The Extra-Terrestrialは大々的に宣伝されました。

しかし、急すぎる開発がアダとなり、E.T.が穴にハマったまま動けなくなるなどのバグが散見され、
E.T. The Extra-Terrestrialは、アタリの期待とは裏腹に、子どもも大人も楽しむことができない内容になっていたのです。 それでも150万本が販売されましたが、初回生産分の400万本には遠く及ばず、
1983年の第2四半期までに、アタリは3億1000万ドル(当時のレートで約736億2800万円)の損失額を発表することになりました。
E.T. The Extra-Terrestrialは大量処分され、「ビデオゲームの墓場」と呼ばれる都市伝説を生み出し、
アタリ市場は崩壊。1984年に親会社のワーナーによってアタリは分割されることになったわけです。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://gigazine.net/news/20160223-man-who-made-the-worst-game/

関連記事
ごみ廃棄場で数百個“発掘” 「伝説のクソゲー」がスミソニアン博物館のコレクションに
http://www.sankei.com/world/news/141217/wor1412170017-n1.html

「史上最悪のテレビゲーム」埋立て地から大量発見【動画】
http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/28/atari-et_n_5224860.html


15: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)22:03:46 ID:wjR

>>1の記事を読む限り崩壊させた1人の男というより、
崩壊させたのは上層陣だと思った。


53: FX-502P 2016/02/25(木)01:53:20 ID:rNf

ヒットとは無縁の底辺プログラマとしては
>>1みたいな話でもちょっとうらやましかったり・・・


2: ■忍法帖【Lv=2,メイジキメラ,Kde】 2016/02/23(火)18:15:36 ID:dAn

つぎはソシャゲショックだな


19: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)22:15:53 ID:fum

>>2
ソシャゲは開発費も広告費もやっすいから数打ちゃあたるで商売出来る。
物理的な在庫ないからどんだけコケてもたかがしれてるしな


47: 名無しさん@おーぷん 2016/02/24(水)18:08:58 ID:PGZ

>>2
ソシャゲは在庫が無い


3: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)18:27:22 ID:YH0

世の中どうしようもないクソゲーはいくらでもあるが
伝説に残るのは「前評判は凄かった」+「実物は酷いクソゲー」の両方を満たした場合だけだな。


4: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)18:36:19 ID:Exs

アプリゲームで同じようなことが起きそうな予感がする


8: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)19:11:47 ID:Ez6

アタリなのにハズレだった訳だ。
そら一崩壊もするわな。


9: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)19:35:12 ID:sxu

広告費が足りなかっただけだろ?
ちゃんとステマしたか?
匿名掲示板に毎日スレ立てした?してないでしょ?


10: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)19:45:17 ID:OPI

シェンムーとか
日本にもあるよな


12: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)20:03:36 ID:jSm

最近のクソゲーと昔のクソゲーって
何か違う気がするんだよなぁ


13: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)20:06:26 ID:Dit

>>12
今のクソゲーは発売前にどれだけ煽って騙せるかに主眼を置いたマーケティングがクソ
昔のクソゲーは容量面での不便さ、調整不足やノーヒントぶりがクソ

に大別されると思う


14: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)21:56:01 ID:kgK

名作スペランカーも伝説のゲーム。
最近の評価基準だと、ロードランナーやバンゲリングベイがクソゲー扱いされそう。
天才たけしの挑戦状は、論外。


18: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)22:13:57 ID:8HP

今のクソゲーはバグゲーが多い


21: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)22:26:12 ID:hp4

クソゲーは実況動画を見る分には充分面白いけど自分でプレイする気は起きないな
でも、Desert Busだけはちょっとやってみたい
作業ゲー好きだから、もしかしたらマックスポイント溜めるまで嵌りそうな気がする


23: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)22:56:45 ID:dgH

150万本売れた事実。
これ、開発が悪いんじゃなくて、本数過大に読み過ぎた営業系の問題だろう。


26: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)23:59:14 ID:i2x

これプレイ動画あるけど意味がわからない
解説つけてくれてる動画もあるけどそれでも分からない


27: 名無しさん@おーぷん 2016/02/24(水)00:04:57 ID:4Fo

ゲーム機に関わるとゲームがダメになる
今も昔も変わりない


30: 名無しさん@おーぷん 2016/02/24(水)06:30:39 ID:DXQ

5週間しか与えなかったやつが崩壊させたんだろうに。


31: 名無しさん@おーぷん 2016/02/24(水)06:33:48 ID:QAX

このゲーム知らないけど、6ヶ月位の開発期間を与えたらマトモなゲームになる可能性があったのだろうか?


32: 名無しさん@おーぷん 2016/02/24(水)09:40:44 ID:9wo

これは開発者側の言い分だから
他の立場から聞いたら事実が違うかもしれん。


38: 名無しさん@おーぷん 2016/02/24(水)14:55:00 ID:GeA

400万本も用意してCMに12億も遣う余裕があるのに
開発者に5週間しか時間を与えないとかアフォにも程があるだろ


45: 名無しさん@おーぷん 2016/02/24(水)17:52:21 ID:D6K

次はソーシャルゲーム
みたいな書き込みが見受けられるけど
ゲームを開始するのは無料で
お金はゲームを有利に進める為の補助的な課金アイテムで稼ぐとか
経験値やゲーム内通貨獲得の際にボーナスがつく
プレミアム・アカウントの販売で稼ぐシステムなら
アタリショックは起こり得ないと思う。
クソゲーには誰も課金しないからひっそりと消えて
真に面白い、金を払うに価するゲームだけが金を稼げるようになると思う。


46: 百鬼夜行 2016/02/24(水)18:05:33 ID:1PF

>2100万ドル(当時のレートで約52億3600万円)を支払いました。

たまげたなぁ。w
こんなクソゲーにこんなドラマがあったなんて、
学生が作ったかと思っていた。



===================
 このゲームの動画を見た事がありますが、何をやっているのかサッパリ分からない…という代物でした(汗)。

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posted by イノ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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