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2017年03月19日

格ゲーは上中下段の概念を排除したほうがいいと思う

引用元:格ゲーは上中下段の概念を排除したほうがいいと思う

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1: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:06:20 ID:V82

コマンドよりもこっちのほうが初心者参入を拒んでると思う


2: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:07:20 ID:lpA

中段が下段だったり下段が中段だったり統一されてないのが困る


3: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:08:28 ID:K2K

中段と下段だけでもいい


4: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2017/03/18(土)18:08:30 ID:Zbu

スマブラみたいにボタンとレバーの組み合わせで技が出るようにした方がとっつきやすいと思います


5: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:08:30 ID:lMq

初心者が入りやすいようストーリーモードが全てムービーになった格ゲーギルティギア


6: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:09:00 ID:Jru

いいえコマンドウザイです
入力受付しとらんのちゃうかって位急いで入力しとると認識してくれない、トリーニングモードでは入力猶予時間をゲージかなんかで表示してほしい


7: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:09:01 ID:V82

初心者が一方的に狩られて面白くないのはコマンドで技が出せないからというよりまともにガードできなくて一方的に攻撃くらい続けるからだと思う
上中下段なくして攻撃→ガード→投げ技→攻撃の三すくみを重視したほうが良い


8: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:09:32 ID:OPN

そのハードさがたまらねぇんだろォオオオ!?


10: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:11:09 ID:V82

>>8
基本的には排除してコアな格ゲー好きがやるゲームには上下段の概念入れるぐらいのほうがいいと思う
今はコアな格ゲーマーか興味ない一般人しかいないからな


11: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:11:24 ID:Czb

ガードしないド素人多いぞ
攻撃に夢中だから負ける


15: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:12:52 ID:aOm

ウルトラストリートファイターのいぶきとか
いまだにガードのしかたがわからん
狩られまくり


16: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:13:21 ID:Ny9

ストリートファイターの三段階の強さの打撃は好きじゃないけど、後前横進める3D対戦が主流の中よく横移動なしで続くよな
まあジャンプあるが


17: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:13:32 ID:lMq

ブレイブルーとペルソナ4Uは同じボタン連打すればコンボが繋がって最終的に必殺技まで放つシステムがあるよ


19: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2017/03/18(土)18:14:18 ID:Zbu

ガードなんて後ろ向きな技術
こっちが相手のガードより上手く攻め続ければいい
相手にターンを渡してしまうのはヘタクソ

なお実力


20: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:14:45 ID:Jru

アンリミテッドコードでセイバーのコンボコマンド最後まで出す事出来なかったなあ
もう誤認識が多いとしか思えない


21: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:15:48 ID:K2K

格ゲーは一生画面端でハメてそうなイメージがある


22: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:16:01 ID:Ny9

ストリートファイターは比較的コマンド少ないから初心者にもやりやすいだろ、ウルトラアーツ?(毎シリーズ名前変わるから覚えてない)も設定で楽に出せるシリーズあるし
鉄拳はそれなりにコマンドあるが、一部除いて刃牙みたいに比較的リアル志向な現実にある格闘技使うから好き
柔道部だったから、部内でポール人気だったな


23: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:16:26 ID:Jru

EXVSでもコンボは苦手だし、多分コンボゲー自体が嫌い
入力受付猶予も表示されないから戦術駆け引き以外の所でやり込むしかない


24: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:16:37 ID:pab

強さがボタンでわけられてるのもやめて
圧力センサー入りのパッドを叩く強さが強弱に反映されるようにしようぜ


27: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:17:35 ID:V82

難しいコマンドじゃなかったら興味持ってるヤツなら練習すれば本当に簡単に出せるのよ、いやマジで
格ゲーに興味持ち始めた初心者が離脱する一番の要因はコマンドじゃなくてわけもわからないまま一方的にボコられることだと思うのよ


29: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:18:00 ID:Sey

レバガチャボタン連打で何か出るバーチャよりコマンド入力で出るスト2形式が好き


33: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:19:32 ID:Ny9

リュウ・ケンのタイプなんか本当に初心者によくできた設定だよな
個人的に差別化されていこうはケンのが若干使いやすい


38: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:31:03 ID:UtR

友人のGUILTY GEAR見てるとポジショニングが大切だと感じる
コンボはほぼ確実に決めるし、ガードも硬いレベル

初心者にはハードル高い


40: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)18:34:54 ID:qfM

覇王丸で強斬り一択


42: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)19:00:08 ID:UtR

サムスピいいよね、いかに大斬り当てるかの勝負


44: 名無しさん@おーぷん 2017/03/18(土)20:12:24 ID:5vs

ヴァーチャ4が最後の格ゲーだったかな…
めっちゃハマってたが弱かった


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 確かに一方的にボコられる…という事が多くなると、初心者は離れてゆくような気がします。
 ただ個人的には、昔の格闘ゲームブームが異常な状態で、今の人数が適切ではないか…と思っています。

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posted by イノ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 格闘ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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