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2017年05月06日

ゲームは昔の方が面白かった←なわけない

引用元:ゲームは昔の方が面白かった←なわけない

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1: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)15:57:22 ID:Zlx

ゲームってTVゲーム、携帯ゲームな
俺中学生だけど、どう考えても最近の方が遊びやすくなってる
オッサンたちが面白いっていうゲーム全部システム面で荒いわ

あと無料スマホゲーの方が面白いなんてことも普通


8: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:01:56 ID:MVN

>>1
シリーズ化して行くと同じ事の繰り返しとか、余計な仕様増えたりでマンネリ化してくけどな


12: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:03:50 ID:Zlx

>>8
FFドラクエなそれ
FF7名作とか言うけど戦闘ダルいわ


2: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)15:57:55 ID:zeD

そうだな


3: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)15:58:26 ID:n0R

自分が学生の頃やってたゲームには自動的に補正かかるからしゃあない


4: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)15:58:48 ID:Zlx

>>3
今やってみてほんとに面白いって思えるのかね


9: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:02:56 ID:n0R

>>4
ひさしぶりにバーチャルコンソールでやった
ロマサガ3とライブアライブは面白かったで


13: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:04:30 ID:Zlx

>>9
ライブアライブはやったことない
ロマサガはわかる。おもしろい


5: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)15:59:56 ID:Zlx

グラが悪いとか言ってんじゃない
プレステ1のRPGの戦闘とかモサすぎるだろと


6: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:00:20 ID:Zlx

ヴァルキリープロファイルは面白いって思ったけどな


7: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:01:38 ID:RZ9

そういう不満を徐々に改善していった結果が今のゲームだから
そりゃシステム面は快適だよね


10: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:02:59 ID:Zlx

>>7
うん、ストーリーシナリオの質はだいたい同じに思える


11: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:03:41 ID:RZ9

昔は、ボス前でセーブ出来るなんて無かったから
FF3なんて4天王と連戦後にラスボスという狂ったゲームバランスだった


16: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:05:39 ID:Zlx

>>11
そういう仕様みると皆時間あってヒマだったんだなとおもう
でもそういうツッコミどころあると皆で集まってやるのが楽しいけどな


14: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:04:43 ID:DT6

むかしのバカゲーは面白い


18: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:06:05 ID:Zlx

>>14
まあ昔のクソゲーを皆で集まってやるのは楽しいな確かに


15: 名無し 2017/05/03(水)16:04:56 ID:P15

思い出は美化される


17: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:06:03 ID:mVL

不親切さはやりがいと紙一重でもある


22: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:07:24 ID:Zlx

>>17
前世代の不親切なゲームやってると、これクリアしたオッサンたちって
これしかやることがなかったんだなって思えて虚しくなってくる


36: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:21:38 ID:UVR

>>22
100年後のプレステ10で遊んでる奴らから馬鹿にされるのと一緒じゃね


20: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:06:34 ID:UVR

その時代の満足度の話だろう


23: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:08:27 ID:CX9

ゲーム同士で比べるんじゃなくて
同年代のインドア娯楽と比較するのが正しいんやで


27: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:09:39 ID:Zlx

>>23
当時のゲーム好きって相当性格ひねくれてなきゃ楽しめないと思う


28: 名無し 2017/05/03(水)16:10:13 ID:P15

最近やって面白かったゲームはラスアスくらいかな


31: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:11:56 ID:1LF

昔の方がタイトル沢山出されてたからな
昔の方が面白かったんじゃなく、大量にあるなかで今より面白い神タイトルがあったってのが正解だと思う


33: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:15:09 ID:p95

才能ある人材はある程度一定だから時代ごとに
彼らがどの業界目指すかだな


47: 名無しさん@おーぷん 2017/05/03(水)16:38:18 ID:CX9

一般人「ゲームは昔の方が面白かった」
開発者「なわけない」

こう置き換えると納得できた


==============
 思い出補正、という言葉で全部解決出来そうな気がします…(汗)。

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posted by イノ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>←なわけない
これには明確に反論できる
そもそも実例がある
「昔のゲームをリメイクしたら駄作になった」という例がね
現代の性能を有効活用としてポリゴン3D化して大失敗
こういう例は沢山ある
そもそもDQ8とか3D化したの嫌いだし
3Dは決して2Dの上位ではない。
Posted by at 2017年06月03日 13:16
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